空き家見学

今回は会場を変えて、小野(“この”と読みます。)で果樹園を営むMさんのガレージで開催。 というのも、Mさん所有の空き家があるというので、みんなで見学に行くことになったのです。 Mさんは、ひどく傷んでいるので取り壊す予定、ということでしたが、 萱葺き屋根!というところに、全員が食いつきました。(^_^;) 山道を上がること10数分。見えてきたお家は・・・ う~ん。おっしゃる通り、かなり傷んでますね。。。。 ロケーションはバツグンなんだけど、 何とかならないかな~~。とみんな思案顔です。

ぶどう園のガレージ

続いてMさんのガレージで話し合い。 体験農園のお客さんも休憩したりする場所のようです。   そして大きな薪ストーブ!! 焼き芋がすでにスタンバイされてる!!♪ U先生のお手製みかん大福や(超美味でした!!写真撮るの忘れた!!(>_<)) 直売所でも大人気のKさんのおまんじゅうも。(*^_^*) いつもと違う雰囲気といつもより多い人数に話も進み、 ついに会の正式名称が決定いたしました!!!  

『神谷七色会』

発表!!『神谷七色会』   この名前の元になっている「土佐七色紙伝説」は 兄の長宗我部元親に夫を討たれた養甫尼と 伊予国からの旅人新之丞の哀しいお話ですが、 地元の人たちは今も養甫尼を慕い新之丞に感謝しています。 詳しくはこちら https://goo.gl/YgsaAy もしくはこちら https://www.shakaika.jp/blog/5827/tosawashi_ino/ その歴史も踏まえ。それぞれがそれぞれの色で輝けるように という想いも込めました。   その後、代表はじめ役員も決まり、また新たなスタートが切れそう! といった感じ。来年度はどんな動きになるかな~~。 とっても楽しみです!! 帰りがけにはこんなキレイな夕焼け。