2017年5月14日(日) 抜けるような青空のもと、「神谷 シロバナセンダン花見会」が開催されました。

神谷七色会

主催の「神谷七色会」は、この春産声をあげたばかりの地域団体。 神谷地区の人口を何とか増やして、神谷小中学校を守っていこうと立ち上がりました。 今日は地区の方々へのお披露目も兼ねたお花見会です。 学校の前面協力のもと、メンバー全員で準備。 手作りのイベントですから。 会長の挨拶につづき校長先生からシロバナセンダンについての説明。 神谷小中学校の校庭にあるシロバナセンダンの樹は、樹齢160年。 往年牧野富太郎博士が、これを見て、高知県下の名木集に収録されました。 小さな星型の花がかわいい。(*^_^*)  

いの町の餅投げには?

そしてメインイベントの餅投げ!今回は紙博直販さんと丸英製紙さんの協賛も頂き お餅だけでなくティッシュペーパーとトイレットペーパーが空を舞いました!   この日は母の日だったので、お餅にはカーネーションのシール。(#^.^#) ティッシュペーパーは地面に落ちる度に ドスン!と大きな音がして迫力満点!! さすが!! 紙の町いの町!!(^◇^) 町外から来てくださった方々には大受け!! さすがに当たると痛そうなので、投げる方も気を使ってました。(^_^;)

ヒトの輪が広がって

そしてみんなセンダンの樹の下で、それぞれお弁当を広げたりBBQしたり。 まったりした時間を過ごしていました。 南国ごめんなさいチームも参戦。 副会長の吉川さん達が南国のイベントのお手伝いに行ったりして交流があるそうです。 次は路面電車の両端で合同イベントしようや~~!!って話で大盛り上がり!! 午後には忙しい合間を縫って池田町長も駆けつけてくれました。 心強いコメントにみんな感激!!  

空き家相談コーナー

移住チームはちゃんとお仕事しましたよ。 空き家相談のブース構えて皆さんのお話や要望をヒアリング。 四国銀行の方にも来て頂きました。税金などの相談を受けていただきましたが、 一番勉強になったのは私かも。目から鱗のお話もイロイロ聞けました。

これからのこと。

地域を元気にするには、定住人口を増やすにはどうすればよいのか まだまだ手探りな感じですが、こういうイベントを積み重ねていくことで コアメンバーのチームが出来上がり、 その周りのヒトたちが笑顔になり(巻き込まれ(^_^;)) 地元も移住も関係なくヒトの輪が出来上がっていけば、 地域は強くなっていくんじゃないか、 そんな期待が膨らんだ初夏のいちにちでした。